忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 05:49 |
ただいまあ~。
こんにちは! ご無沙汰、どころでなく、蒸発状態で
たいへん失礼しました。ようやくネット環境に復帰いたしました。

 8月中旬から、PCの調子が悪くなり、しばしばフリーズする、何かというとエラーチェックが始まりいつまで待っても完了しない、キーンと金属音がひどい、その他諸々の症状が現れ、知人に見てもらったところ、これはハードディスクがダメになっているだろうということで、量販店で新しいHDを見つくろってもらって交換。さてPC購入時についてきたXPをインストールしようとするのだが、うまくいかない。古いからダメなのか? 仕事もあるからなんとか早く解決したいと思い、エイッとばかりXPホームエディションを新規購入(高かった・・)。なのに、うまくいかない。マイクロソフトに問い合わせても、ハードの問題だという。知人は3日間格闘したのだが、ついに本体を、PCの発売元ツクモに持ち込むことにした。それが8月26日。東京へ送って故障を調べ、見積もりを出すのに2週間かかるという。ガ~ン。私、どうしたらいいの状態。

 しかし不思議なもので、ここまではっきりダメになると、人間なんだかちょっとアキラメルものらしく、パソコンのない手持ち無沙汰が、私に様々な変化をもたらした。まず何はともあれ本を手に取る。手紙やはがきを書く。ふとんを干したり、懸案の模様替えをしたり。パソコンがなくなってみると、身の回りに「なくてもいいもの」が結構色々あるような気がしてきて、気になっていた片づけものがドンドンはかどる。片づけものって、どこか1か所始めると、関連してあっちもこっちも着手することになる。一瞬、手がつけられないほど散らかるのだが、半日後には、す~っきりとしてくる。探していたものが次々、見つかる。PCの故障を発端とする「生活環境改革」は、現在も着々と進行しつつある。ああ、私って、こんなに創意工夫にあふれた思い切りのいい人間だったのだ、と、自分を見直しているのである。
 このかん、最低限のメール送受信だけは娘のパソコンで、どうにか可能。しかし、基本的な文書ファイルや、連絡先などが自在に使えないので当面の対応しかできない。電話もFAXもありがたいが、しかしやはり、仕事はパソコンなしにはできないことを実感する。

 さて約束の2週間後、修理代がひどくかかるようなら、いっそ買い替えか?と覚悟を決めていたが、ツクモの診断では、15,000円ほどで大丈夫とのこと。新しく買ったHDが基板との相性が悪いことが原因。これをリムーバブルHDで使うことにして、もう1枚、相性のいいHDを購入してセットする、とのことだ。かくして、待望のパソコンが戻ってきたのが9月13日。戻ってきたPCには、なんと!すでにXPがインストールされていた。買わなくてもよかったんじゃないの!ここでは思い切りの良さが裏目に出た。

 さて、それからきょうで1週間。前途多難は始まったばかりである。オフィス2000のディスクが、なぜかどうしても見つからず、これまた新規購入。オフィス2007。ワードも、エクセルも、これまでと微妙にちがう。メールソフトも、古いヴァージョンはダウンロードできないとのことで、新規購入。何より、これまでMeを使ってきたので、XPもちょっと戸惑うことがある。何もかも見慣れないものばかりで、ちょっとパソコンを敬遠したい気分だったけれど、そうも言っていられない。
 まず、更新が滞っているHPを何とかしなければならない。Web用のファイルをMOに保存したつもりだったが、どうも一部が欠けているようだ。パソコンの先生を派遣してもらって、サーバーからファイルをダウンロード、どうにか元通りの作業環境が整った。メールや、家計簿データは、デスクトップのショートカットをドラッグ&ドロップしてバックアップしたつもりになっていたという、なんともおバカな失敗。アドレス帳のバックアップはどうにかうまくいっていて、回復できたことは不幸中の幸い。などなど、過去3~4年、自己流でちょっとずつ覚えてきたことがほとんどご破算になって、再構築しなければならないわけである。

 PCに関して何が大切なのか、ようやく少しわかってきた。基本的なソフトのディスクがだいじ。IDやパスワード、シリアルナンバーなどを記録しておくことがだいじ。バックアップがだいじ。どういうデータをどのようにバックアップするか、ちゃんとわかることがだいじ。(ショートカットだけ保存したんじゃダメ)。そして、総合的にアドバイスしてくれるひとを、もう一度探さなくちゃ。

 ともあれ、私の生活に、大打撃と転機を与えたPC事件のご報告でした。
まだまだ平時には戻っていません。今後に続く・・・。
PR

2007/09/21 01:20 | Comments(1) | TrackBack(0) | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ご無沙汰しております。
横浜の佐藤でございます。
HDDの障害大変でしたね。

外付けのHDDもあることですので、お勧めのバックアップソフトをご紹介いたします。

Acronis True Image Personal 2
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

HDD全体を外付けHDDに簡単にコピー出来ますので、もし今回のように本体HDDが壊れても、対応する新しいHDDと交換し、ソフトのCD-Rから立ち上げて外付けHDDに取ったバックアップデータをPC本体のHDDに簡単に書き戻しができます♪

ちなみにワタクシは決してソースネクストの関係者ではございません。(^∀^ヾ
posted by 佐藤 URL at 2007/09/28 01:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生きてます | HOME | 遅まきながら>>
忍者ブログ[PR]